自然を愛し皆様の健康を願う…
会長のひとりごと

年別アーカイブ: 2015年

2015年10月 日本の心

形式だけの国会討論の末、 10本の安全保護関連法案がまとまって成立しそうである。 ほんとに日本の平和と世界の平和を願うのであれば、 議論の中心点がズレているような気がする。 日本人の心には戦後70年の間に「不戦の誓い」が …

2015年8月 失われた20年…そのあとは

「この日本はどこへ行こうとしているんでしょうね?」 最近よく聞かれる。 50代後半から60代はじめくらいの人に多い。 そういう人はきっと気付いているのだろうが、 20代・30代の人たちは戦後も知らない代わりに 高度成長時 …

2015年6月 知識と経験

知識は経験を伴わなくても身に付きますが、 『百聞は一見にしかず』と言うように、 経験しないとせっかく蓄えた知識もバラバラで、 線として結びつかない時が多くあります。 知識(点)に少しの経験を積むことで、それが線で結ばれ、 …

2015年5月 私が求めていた事

最近、2つの言葉に同時に出会った。 「ホロニック」 語源は全体を表す「Hol」と個の「On」を組み合わせた造語「Holon」から派生。 個々には異質な要素が集合しているにも関わらず、全体としては調和がとれているさま。 私 …

2015年4月 成長してますか?

悩むなら本気で悩め!3日もあれば決心がつく。 誰かに相談するなら尊敬できる先人に聴くことが大切である。 友人や仲間に相談しても、耳障りの良い回答しか返ってこない。 それでも話しているうちに自分で解決できることが多々あるか …

2015年3月 低欲望の時代

売れない時代をどう読み解き、どう乗り越えるか!? 不景気は増税だけの理由ではなさそうである。 アメリカの心理学者マズローの欲求5段階説も今は当てはまらない。 全てにおいて「低欲望」の時代到来である。 中でも唯一「社会貢献 …

2014年12月 大人たちに学び場を

毎日のように見受ける子供たちが起こす事件のニュースに 戸惑うのは私だけではなかろう。 「外で遊ばなくなった子供たち」でなく、 子供たちが外で遊べないようにしたのは大人たちなのである。 家庭のしつけや学校での指導が、ことあ …

2014年11月 諫言

諫言(かんげん)、意味はもちろん読める人も少なくなってきた言葉である。 もともと諫言の由来は、中国で君主を諌める言葉で、 君主の一方的な意志を是正する考えのもと生まれた。 なのに習近平総書記やプーチン大統領に諫言する人が …

2014年10月 ひたむき・一所懸命

「ひたむき・一所懸命」私が好きな言葉である。 善なるこころでただひたすらに一緒懸命やれば 少々の事は成し遂げられる。 「安岡正篤一日一言」の中にも 次のような言葉がある。 「何ものにも真剣になれず、  したがって何事にも …

2014年9月 バイタルフォース

生命力とは何でしょう? 言葉のままだとすれば「長く生きる力」となる。 辞書によれば、 「生命が持つ力」「自然治癒力」「免疫力」「バイタリティ」「エネルギー」などがある。 一方「生きる」ということはどういうことでしょう? …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社山水 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.